マブラヴ 名言集 まとめ

Pocket

ゲーム「マブラヴ」の名言集、まとめです。 ※名言数:17

関連画像

作品概要↓

「『マブラヴ』は、âgeが製作したビジュアルノベル。およびこれを原作とするメディアミックス作品群の総称。

大きく分けて、2つのストーリーから成り立っている。「EXTRA」編は柊学園3年生の白銀武と、幼馴染の「鑑純夏」、突然転がり込んできた「御剣冥 夜」、個性的なクラスメイトなどとの学園ドタバタコメディー。「UNLIMITED」編ではある日、目が覚めると価値観の大きく異なる世界に放り出された 白銀武が、その世界での生活を描くもう一つの物語。」

白銀武の名言

「白銀武」の画像検索結果

「ただそこにいるだけで、自分でそれを勝ち取ったわけでもないのに、権利や平等を主張する・・・。守られていることも知らないで。それを・・・ガキっていうんだ。」by白銀武

俺・・・まだまだガキだなぁ。。。

御剣冥夜の名言

「御剣冥夜」の画像検索結果

「大丈夫だとういうなら、まわりの者には気取らせるな。」by御剣冥夜

これはほんとそう思う。

「いかにそなたが正しくとも、選ぶ言葉を誤れば誤解を生む。結果として伝わらなければ、それはそなたの自己満足なのではないか?」by御剣冥夜

適切な言葉を選びましょう。

「温故知新、何事も闇雲に固執するのが一番よくない。」by御剣冥夜

良く覚えておこう。

「命があればよいという単純な問題ではない。生きているのと、生かされているのとではまるで違う。そこに自分の意志があるかどうかが問題なのだ。それが反映できるかどうかが問題なのだ。」by御剣冥夜

死しても自分の意志を通すか、意志を曲げてさえ生きるのか。。。

香月夕呼の名言

「人間関係には、争う事でしか見えない部分もあるのよ?」by香月夕呼

どんなに平和ボケしてても闘争心はどこかにある。

「リスクのないところにリターンはないわ。」by香月夕呼

リスクを恐れずに。

「ルールとかモラルってね・・・その中でしか生きられない弱い人達のためにあるものなのよ?」by香月夕呼

こんなこと言えれる生き方できたらかっこいいな。

神宮司まりもの名言

「楽しい気持ちも辛い気持ちも、等しく時間が風化させてくれる。」by神宮司まりも

それは良いことなのか、悪いことなのか・・・

「今、目の前にある喜びも悲しみも、大切だけど永遠に続かない。生きている限り新しい喜びや悲しみに出会う。今の気持ちも大事。でも、それは悲しいことだけどいつか風化してしまう。だからこそ『こうするんだ』っていう人間の意志が大切なの。変わってしまうことを恐れるのではなく、今よりもっと大切な気持ちのために変わろうって思わなきゃ。」by神宮司まりも

変化はせざるをえないが、変化すらなら良い変化をしたい。

「いいか、ひ弱なボクちゃん?戦場でお前がひとりで死ぬのは勝手だが・・・その勝手のせいで部隊が全滅することもあり得るんだ!部隊とはそういうものなんだ。全体でひとつなんだ!」by神宮司まりも

それが部隊というものだ!

「怖いという感情は決して恥ずかしいものじゃない。そのおかげで生き残れるのよ。どんなに勇敢でも死んだらそこまで。どんなに人が褒めたって格好が良くたって・・・死んだら終わり。もう誰も守れない。怖さを知る者は臆病だと笑われるかもしれない。でも・・・生き残る。白銀はどっちがいい?」by神宮司まりも

臆病でもへタレでもいいから生き残りたいっす!

月詠真那の名言

「私は、人生において最も重要なのは、好機を掴むタイミングだと思っております。」by月詠真那

タイミングってほんと重要だってのが最近になって ようやくわかってきた。

「権力とは傘に着て自らの欲望を満たすためのものではないぞ !?恥を知れッ。」by月詠真那

月詠さん、マジ男前。。。

「死に様とは即ち、人の生き様の際・・・人生そのものに他なるまい。」by月詠真那

これはその通りだと思う。事故死以外は。。。

榊千鶴の名言

「榊千鶴」の画像検索結果

「一番大切なものが自分の命でも・・・自分ひとりじゃ守れない。」by榊千鶴

それをふまえて自分に出来る限りを尽くそう。。。

彩峰の父の名言

「人は国のためにできることを成すべきである。そして国は人のためにできることを成すべきである。」by彩峰の父

それがあるべき人と国との在り方。

Pocket







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする




コメント

  1. 田中 正吉 より:

    御剣と紫の博士の名言の押し付けは、おやめください。最初から完成済みの人間の言葉は薄いのです。ゲームという娯楽で過剰な説教は気色悪いです。

    • ビジュアルノベルは人類の宝 より:

      コメントありがとうございます。

      うーん・・・「押し付けられた」と感じてしまったのかもしれませんが、私はただ、「〇〇というゲームで〇〇という印象的な台詞があったという事実」と、それに対する私のコメントを簡単に書いてるだけなので、「やめてください」とか「ゲームという娯楽で過剰な説教は気色悪い」っていう意見は私に対してではなく、制作元のアージュに言った方がよいかと私は思います。まあ、作品の性質上、確かに押しつけがましく聞こえる程に力強く台詞を言うキャラが多いので、説教のように聞こえるのも分からないでもありませんが。

      私はこのサイトで掲載されているものも含めて名言というのは一つの考え方で、悪い意味で何か一つの言葉にとらわれる一つもなくて、「そういう考え方もある」程度の認識でいいんじゃないでしょうか。まあ、私の場合は説教も嫌いではないので、人によると思いますが。