ゲーム、アニメ「fate/staynight」の名言集、まとめです。 ※名言数:38
作品概要↓
「『Fate/stay night』は、2004年1月30日にTYPE-MOONから発売されたパソコンゲーム。ジャンルは伝奇活劇ビジュアルノベル。スタジオディーン、ufotableによりせれぞれアニメ化されており、2006年1月 – 6月にスタジオディーン版が、2014年10月 – 12月、2015年4月 - にufotable版が放送された。
どんな願いも叶えると言われる聖杯を手に入れるために、魔術師たちが神話や歴史の英雄の霊を召喚し殺し合う『聖杯戦争』。その聖杯戦争に巻き込まれた半人前の魔術師、衛宮士郎を巡る伝奇活劇。」
衛宮士郎の名言
「それでも、戦うか逃げるしかないのなら、逃げることだけはしない。」by衛宮士郎
そんな勇気が生きて行くためには欠かせない、、、
「女の子が傷つくのはダメだ。そんなの男として見過ごせない!」by衛宮士郎
若干うざいかもとも思いますが、やっぱかっこつけたい気持ちもある。
「過去を忘れず、否定せず、ただ肯定することでしか、失ったものを生かす事など出来ない。」by衛宮士郎
私はどこまでも肯定し続けましょう。
「それでも引き下がる訳にはいかない。自分が正しいと信じるのなら、ここで逃げる訳にはいかない。」by衛宮士郎
自分が正しいと信じているのなら、それを貫くまでですな。
「もういい。いいから、お前は自分のために、笑わないと。」by衛宮士郎
笑顔、、、それこそは生きる力の源!
「人はいつか死ぬし、死はそれだけで悲しい。けれど、残るものは痛みだけの筈がない。死は悲しく、同時に、輝かしいまでの思い出を残していく。」by衛宮士郎
だからこそ命というものは美しく輝く!
「その道が。今までの自分が、間違ってなかったって信じている。聖杯なんて要らない。俺は、置き去りにしてきたものの為にも、自分を曲げることなんて、出来ない!」by衛宮士郎
己が信念を貫かんとするその姿、、、美しい!
「振り返ってみれば、日々の思い出の大半は土蔵で鍛練をした事だけだ。それを後悔した事はない。きっと、そうする事が自分にとって一番大切なことだと信じていたからだ。」by衛宮士郎
彼の信念の貫きっぷりには清々しいものがある。
「好きな相手を照れさせるっていうのは、すごく幸福な感じがした。」by衛宮士郎
いいなあ、誰か照れさせたいなあ、、、
「それは単に失敗しただけだろ。遠坂は間違えてなんかない。間違えていないなら、失敗しても胸を張れると思う。」by衛宮士郎
失敗と間違いの言葉の違いはよく分からんけど、この考え方はかなり好きです。
「他人に負けるのは仕方がない。けど自分には勝てる。諦めろと囁く自分にだけは、いつだって抗える。」by衛宮士郎
へタレな自分との戦いは常に繰り広げられています。
「正義などこの世にはない、と。現実とは無価値に人が死に続けるものだと。そんな悟ったような諦めが、正しいとは思えない!」by衛宮士郎
その憤りはきっと尊く、美しいものだ。
セイバーの名言
「貴方は自身より他人を優先している。それは立派ですが、それでは貴方はいつかきっと後悔する。シロウはもっと、自分を大切にするべきだ。」byセイバー
自分を大切にすることが周りを安心させたり、救ったりすることもあるでしょう。
「もしやり直しを求めるのならば、それは過去ではなく今からだろう。やり残したことがあるのならば。それは過去に戻ってやり直すのではなく、この瞬間から、成し得なかった願いを、築いていかなければならないのだ。」byセイバー
それしか私たちには出来ない、、、しかし、それさえ出来るのなら!
遠坂凛の名言
「世界なんてとっくに私の物じゃない。世界ってのはつまり、自分を中心とした価値観でしょ?そんなものは生まれた時から私の物よ。」by遠坂凛
なんかすげー「ハッ!」っとしました。
「悔やむのはここまでよ。悩んでいる暇があったら行動するのが私の信条。」by遠坂凛
そんな行動力が有意義な時間を作りだすんでしょう。
「だからね。人間ってのは、本当のことを言われると怒ると思うのよ。」by遠坂凛
図星突かれると中々堪えますね。
「私は事の成否を測って、今の自分には出来ないって判断したらすっぱり手を引く性質でさ。出来ない事はやらないし、それを力不足だとか残念だって思うこともない。」by遠坂凛
臆病と冷静、そして勇気と無謀の境界線。
「時々思うことだってある。事の成否なんて考えず、ただ物事に打ち込めることが出来たら、それはどんなに純粋な事なんだろうって。」by遠坂凛
そう、あの純粋無垢な少年少女のような、、、
アーチャーの名言
「いいか。誰が何をしようと、救われぬ者というのは確固として存在する。お前の理想で救えるものは、お前の理想だけだ。人間に出来ることなどあまりにも少ない。それでも、一度も振り返らず、その理想を追っていけるか。」byアーチャー
「追ってやるぜ!」くらいの気持ちで生きていきましょう。
「せめてイメージしろ。現実で敵わない相手なら、勝てるものを幻想しろ。」byアーチャー
イメージトレーニングは大切ですね。
「忘れるな。イメージするものは常に最強の自分だ。外敵など要らぬ。お前にとって戦う相手とは、自身のイメージに他ならない!」byアーチャー
何をイメージするかと言えば、それは最高、最強の自分!
「自分の意志で戦うのならば、その罪も罰も全て自分が生み出したもの。背負う事すら理想の内だ。」byアーチャー
「どんな罪でも背負いましょうとも!」くらいの気持ちで。
イリヤの名言
「バーサーカーは強いね。だから、わたしは安心だよ。どんなやつにだって、バーサーカーさえいれば負けないもの。」byイリヤ
純粋無垢な少女を安心させてやれるような強さを!
「怒らないよ。だってシロウ泣きそうだよ?何があったかは知らないけど、私まで嫌っちゃったらかわいそうだもん。だから私、シロウが何したってシロウの味方をしてあげるの。」byイリヤ
その幼さにしてその包容力!
「そうよ。好きな子のことを守るのは当たり前でしょ。」byイリヤ
イリヤちゃんの言う通り!
言峰綺礼の名言
「明確な悪がいなければ君の望みは叶わない。例えそれが君にとって容認しえぬものであろうと、正義の味方には倒すべき悪が必要だ。」by言峰綺礼
これはきっと真理ですな。
「あらゆる創造物は人間の内より生じる物。つまるところ、この世でもっとも愉快なモノとは人間に他ならない。剥き出しの人間こそが最高の娯楽となる。」by言峰綺礼
確かに多くの物事の原点は「人間」にこそある。
「我々に出来る事は、常に自身の行いを是とする事だけだ。」by言峰綺礼
あなたは麻婆豆腐を食べてもいいんですよ。
「善悪など、所詮発生した後に我々が決める事に過ぎん。」by言峰綺礼
何でも決めているのは私たち人間ですからな。
「人間はゼロから何が楽しいのかを学び、何が正しいのかを受け入れる機能がある。初まりはゼロだ。そこには善悪もなく、この世に在ることを許されたという事実しかない。」by言峰綺礼
「ゼロ」から始まる私たちの物語。
「善か悪か。どちらかに分かれるかは人間の学習次第だ。責任があるとしたら、それはその人間を育んだ環境と、自らを育てた『自己』だけだろう。」by言峰綺礼
全くその通りなんでしょう。しかし、環境は選ぶことができないことが多いのが難しいところですな。
ギルガメッシュの名言
「英雄とはな、己が視界に入る全ての人間を背負うもの。この世の全てなぞ、とうに背負っている!」byギルガメッシュ
英雄王が語る、「英雄」とは!
「だが、許そう。手に入らぬからこそ、美しいものもある。」byギルガメッシュ
なんか分かるような気がするような。
ランサーの名言
「確かにお前は戦上手だ。そのお前がとった手段ならば、せいぜい上手く立ち回るだろう。だが、それは王道ではない。貴様の剣には、決定的に誇りが欠けている。」byランサー
漢ランサー、「誇り」を語る。
アサシンの名言
「何を迷う?お互い、やるべきことはひとつだろう。私がこの門を守るように、お前にも守るものがある。ならば迷う隙などあるまい。」byアサシン
「一瞬の迷いが運命を左右する!」、、、、こともあるかもしれません。
柳洞一成の名言
「何事も自問することより始まるのだ。」by柳洞一成
自問自答こそが大切だ!
衛宮切嗣の名言
「誰かを助けるという事は、誰かを助けないという事。正義の味方っていうのは、とんでもないエゴイストなんだ。」by衛宮切嗣
きっと誰しも突き詰めればエゴイストなんでしょう。